2014年03月23日

名古屋城

2014-03-23 12.57.53.jpg

ポカポカした気持ちのいい日曜日、







名古屋城で散歩をしてきました。









2014-03-23 12.22.02.jpg

昨年の6月、本丸御殿を見学した時







家から近いし何度も来ようということで






年間のパスポートを購入しました。







ところが、結局のところ一度も名古屋城には行ってはおらず、







3月になってやっと行く事になりました(涙)。






お城が近いということもあって






いつでも行けるからとという安心感(?)と







たっぷり一年も期限があるからどこかで使えばいいやというのが








パスポートを使わなかった理由・・・ですね・。







2014-03-23 12.26.19.jpg

ゆるキャラはち丸とも、もう何回一緒に写真を撮ったことやら。







2014-03-23 13.09.43.jpg

今まで行ってなかった敷地の奥の方には綺麗な公園があって






こんな場所があるならもっと来ればよかったと後悔。







2014-03-23 12.58.30.jpg

有効期限は残り3ヶ月と迫ってきましたが






桜が咲く頃とか新緑が眩しい頃とかにはルナを連れて







必ず来ようと思いました。











さて、この「ルナの足跡」・・・そろそろ終わろうと思います。








約7年あまり続けてきましたが







もう終わってもいいかなと思うようになりました。







いままでコメントをいただいた方々、ブログを見ていただいた方々には







とても感謝しています。







長い間ありがとうございました。








それでは最後に一番好きなルナの写真でおしまいです。







ルナ写真元.JPG

長い間、見てくれてありがとワン!

ニックネーム しょうちゃん at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

トリミング

昨年、近所にトリミングスクールができて








今回そこでモデル犬としてカットしてもらいました。









2014-02-23 18.42.15.jpg

これで1,000円。








この安さはたまりませんよね。








Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

まん丸なお顔

IMG_1999.JPG

顔がまん丸!







だいぶ毛が伸びてきたけど、今が一番いい感じ。








IMG_1998.JPG

残念ながら、週末はトリミングを予約してるので







この顔が見れるのはあとちょっと。







Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

誕生日

IMG_1986.JPG

おかげさまで、ルナは8歳になりました。









IMG_1990.JPG

これから毎年誕生日が来るたびに、









とうちゃんは1年でも長く生きてねと願うでしょう。









IMG_1994.jpg

オリンピック、始まりましたね。








しばらくは、お祭りのような毎日で、ワクワクします。









ガンバレ!日本!!










Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

「北斎」展

IMG_1985.jpg

ちょうど1年前に雑誌で名古屋ボストン美術館に







葛飾北斎の絵が来ると知って







ずっと心待ちしてた「北斎」展。







ついに見てきました!








IMG_1984.JPG

雑誌や本でしか見たことがなかった絵が







間近で見る事ができて、ものすごく感動!








IMG_1977.JPG

美しいだけでなく、どこか洒落があってどの作品も味があって







惹き付けられました。








当時の江戸の人達は北斎の絵を通して







知らない土地の景色や人々を想像してたのかな〜想像を巡らせます。








IMG_1982.jpg

そして原画を見て驚いたのがどの作品も







予想してた以上に小っちゃい。







例えるなら、札幌の時計台を初めてみた時、







「小さっ!」って思わず言ってしまうぐらいの感じでしょうか(笑)。









Smile2.jpg
ニックネーム しょうちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

散歩

IMG_1964.JPG

土曜日はどんよりした曇り空だけど







比較的ポカポカ陽気だったので、今年最初の散歩に出掛けました。









まるで天気の神様の気まぐれでポカポカ陽気にしてくれたこの天気、








たとえ気まぐれでもうれしいもんです。








IMG_1957.JPG

これで空も青空だったよかったけどね。








IMG_1963.JPG

ルナはどの季節が好きなのかな〜。








やっぱり暑くもなく、寒くもない初夏の頃の季節でしょうか。









IMG_1969.jpg

この日はちょっぴり春を感じた1日でした。








Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

寒い日には・・・

寒い日が続いてます。








部屋の中にいても指先が冷たい・・・。







IMG_1947.jpg

そんな時はルナを抱っこして指先を暖めます(笑)。








IMG_1951.JPG

しかもルナの方からトコトコ近寄ってきて







膝の上へジャンプしてきてくれるので楽チンです。








IMG_1954.JPG

ルナはしばらくすると、とうちゃんの腕の中で







コックリコックリと夢の中へ旅立ちます。








Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

キティちゃん、再び・・・

IMG_1924.JPG

最近キッチンに知らないうちに入って








いたずらをしてしまうルナ。








ひどいとキッチンの天板に脚をかけて天板上の食べ物を取ろうとします。










実際、取ろうとして器ごと床にひっくり返して









器の中の食べ物をぶちまけてしまいました。









IMG_1926.JPG

さすがにキッチンの入り口に扉を付けた方がいいのでは・・・








と思いましたが









我家にはいい物があるではありませんか!









IMG_1929.JPG

ルナの天敵、キティちゃん!







近づけるとしっぽを巻いて必死で逃げ出します。









さっそくキッチンの入り口に置いたら効果覿面。









近寄ろうともしません。










IMG_1928.JPG

出来るだけ長くルナには天敵の存在であって欲しいですね。









Smile2.jpg










ニックネーム しょうちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

新年

IMG_1915.JPG

新年明けましておめでとう!








IMG_1914.jpg

このブログも6年、いや7年、ひょっとして8年(?)、もう分かりません(汗)。









でもよく続いたな〜。










IMG_1907.JPG

今年もどれだけ更新できるかわかりませんが








ポツポツ、マイペースでやっていこうと思います。









Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

クリスマス

IMG_1888.JPG

悲しいかなここ数年、クリスマスだからといって










ワクワク、ウキウキする気持ちがだんだん少なくなってきました。











とは言いつつも、ちょっとでもクリスマスの雰囲気を味わうべく










街をブラブラ。








IMG_1871.jpg

まずは名古屋駅、ミッドランドスクエアのトナカイも今日でおしまい。









明日から雪だるまに変わります。









IMG_1878.jpg

栄のテレビ塔。









IMG_1872.JPG

セントラルパークにはイルミネーションが広がってました。








IMG_1887.JPG

久屋大通公園ではクリスマスマーケットが開催。








IMG_1880.JPG

かわいいメリーゴーランドに・・・









IMG_1883.jpg

クリスマスツリー。







クラムチャウダーを食べて体を温めます。








最終日に来れてよかった〜。









なんとなくクリスマスの雰囲気が味わえてほっこりした気分。









帰りに「天下一品」のラーメンを食べて帰りました〜(笑)。









IMG_1848.JPG

ルナには23日の日に少しだけ早いクリスマスプレゼント。









ワンコ用のロールケーキ。









IMG_1849.JPG

あっというまに完食。








IMG_1865.JPG

来週の今頃はもうお正月です。はやっ・・・(汗)。











Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

年末

IMG_1836.JPG

今年もあとわずか。







やることが一杯で焦る一方・・・(汗)。










IMG_1841.JPG

毎年ギリギリッまで気合いの入る大掃除。








今年は手を抜くか〜と思って掃除を始めると









やっぱりあちこち気になってしまいます(汗)。









果たして今年はどうなることやら。









IMG_1808.jpg

昨日は某イベントで「ふなっしー 」を間近に見ることができて大満足。










IMG_1845.JPG

では、よいクリスマスを。










Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

太陽の罠

IMG_1747.JPG

今NHKのドラマで「太陽の罠」というドラマが放送されていますが、










見ててびっくり!











「あれ〜ノリタケの森じゃん」













IMG_1467.JPG

このドラマ、大部分を名古屋でロケしたそうで










知ってる場所の映像がいくつか流れてなんだか嬉しくなっちゃいました。










IMG_1749.JPG

普段暮らしてる場所がドラマで使われると








ドラマの見方がまた違ってきますね。









Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

散歩

DSC_1179.JPG

ひさびさにノリタケの森に散歩に出掛けました。










DSC_1187.JPG

公園はもうクリスマス仕様に変身。











IMG_1456.JPG

園内の木々も紅葉して、とてもいい感じ。










IMG_1475.JPG

来年のカレンダーように、紅葉をバックに何枚もパシャ、パシャ。











IMG_1471.JPG

11月も終盤・・・早すぎる〜(汗)。











Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

我家の冷蔵庫

IMG_1408.JPG

すっかり秋が深まって、ルナは毎日窓辺で日向ぼっこです。








IMG_1433.JPG

ところで、この写真は我家の冷蔵庫が作った氷。








専用の入れ物に水を入れるだけで自動的に氷を作ってくれる







ごくふつ〜うの冷蔵庫。









IMG_1383.jpg

実は夏の間、この冷蔵庫はまったく氷を作ろうとせず、









寒くなった今、せっせと氷を作りまくっています。









IMG_1418.jpg

連日猛暑だった、もっとも必要だった時に氷がなく









涼しくなりはじめた頃やっと働き始めた冷蔵庫くん。









IMG_1436.JPG

機械も怠けたくなるほど、今年の夏は暑かったようです(笑)。










Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我家の冷蔵庫

IMG_1408.JPG

すっかり秋が深まって、ルナは毎日窓辺で日向ぼっこです。








IMG_1433.JPG

ところで、この写真は我家の冷蔵庫が作った氷。








専用の入れ物に水を入れるだけで自動的に氷を作ってくれる







ごくふつ〜うの冷蔵庫。









IMG_1383.jpg

実は夏の間、この冷蔵庫はまったく氷を作ろうとせず、









寒くなった今、せっせと氷を作りまくっています。









IMG_1418.jpg

連日猛暑だった、もっとも必要だった時に氷がなく









涼しくなりはじめた頃やっと働き始めた冷蔵庫くん。









IMG_1436.JPG

機械も怠けたくなるほど、今年の夏は暑かったようです(笑)。










Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

11月になりました。

IMG_1316.jpg

とっても盛り上がった日本シリーズも終わって








まるでお祭りが終わったあとのようにポッカリ穴が開いたよう・・・。








プロ野球のシーズンが終わると今年もあとわずかだな〜と感じます。









最近はだいぶヒンヤリと寒さを感じるので









今日はルナのベットを冬用にかえました。









IMG_1305.JPG

さっそく中に入ってまったり。










IMG_1307.JPG

気持ち良さそうです。










IMG_1330.JPG

いよいよ11月、ぼちぼち年賀状を作らないとな〜。











Smile2.jpg


ニックネーム しょうちゃん at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ダイエット

IMG_1244.JPG

春に栄養が足りないため鼻の周りの毛が抜けたルナ。









あれからフードの量を増やしガッツリと食べたおかげで










毛も生え元通りに。











IMG_1250.jpg

しかし最近はお腹まわりは随分と太く、お尻もちょっと大きく・・・。








一体今何キロ?










計ってみると・・・6kg突破!










病院の先生には体重の増やしすぎには注意してねと言われましたが









ちょっと増えすぎたみたい。









IMG_1246.JPG

ちょっとダイエットしないとな〜。








IMG_1245.JPG

催促してきてもガマン、ガマン。










IMG_1251.JPG

体重の調節は難しいです。










Smile2.jpg


ニックネーム しょうちゃん at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

念願だった○○・・・

IMG_1095.JPG

滋賀県彦根市で行われた「ご当地キャラ博IN彦根」に行った帰り








隣の長浜市にある平和堂で、以前から食べたくてしかたがなかったパンを購入。









IMG_1167.JPG

つるやパンがだしているサラダパン。








滋賀県にしかないご当地の名物パン。










なんでもパンの中にはたくあんを細かく刻んで









マヨネーズとあえたものがサンドしてあるとか。










以前テレビで取り上げられ、レポーターの人が絶賛!








IMG_1176.JPG

たくあんとパンの組み合わせ??









一体どんな味か想像つかなくて興味津々。









念願だったことがついに実現しました。









IMG_1169.JPG

さっそく食べてみると、確かに美味しい。









オシャレな味ではなく何処か懐かしい味。









たくあんの味はしなくて食感が文字どおりコリコリする感じ。









ちょっとクセになりそうです。










IMG_1222.jpg

また滋賀県に行った時は、購入してこようかと思います。









Smile2.jpg




ニックネーム しょうちゃん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

IMG_2695.jpg

実家に帰る途中にパシャリ。








街で暮らしていると、なかなか季節の変わり目を








実感しづらい・・・。








IMG_2692.jpg

こんな風景を見ると秋になったな〜と思います。









ススキが風で揺れて、









刈り取られた稲の香りがふわ〜と漂って、









子供の頃は当たり前だった風景。









IMG_2686.jpg

昨日の名古屋は夏日。








10月なのにルナは夏しかしないヘソ天でお昼寝。









IMG_1015.JPG

街はまだまだ季節の変わり目が実感できません。








Smile2.jpg


ニックネーム しょうちゃん at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

なでしこリーグ

IMG_0996.JPG

昨日は初めて女子サッカー、なでしこリーグを観戦しました。








IMG_0966.JPG

INAC神戸 レオネッサ  VS 伊賀FC くノ一







INAC神戸 レオネッサは、澤選手や川澄選手など







なでしこジャパンのメンバーを数多く所属してる








国内では最強のチーム。








あまりにも強いのでいつもテレビで試合を見ながら、









どのチームが負け知らずのアイナック神戸を負かすのだろ〜と思ってみるぐらい。








と、言いつつも先週の試合でついに破れ連勝記録48でストップなんですけどね。










IMG_0972.JPG

試合は前半伊賀FCが2点を先制して、









おっ、アイナック連敗か!と思ったけど









やっぱり王者。











ふたを開けたら4対2でアイナック神戸の勝ち!










IMG_0999.JPG

生で見る試合は解説を聞くことも









リプレイを見ることもできませんが









シュートをすればみんなで一喜一憂したり









意外にもヤジも多かったり










すべてをひっくるめてとても楽しいですね。










IMG_0997.JPG

東京オリンピックも、どの競技でもいいから








チケットを取って応援に行きたいです〜。








Smile2.jpg


ニックネーム しょうちゃん at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする