2013年07月17日

ちょっといいこと。

IMG_0064.JPG

やっとブログを更新できる時間が持てました(汗)。








IMG_0066.jpg

昨日、ちょっとうれしい出来事が・・・。








IMG_0067.JPG

月末に名古屋駅特設会場で開催される










「薪能(たきぎのう)」の無料観覧席に当選〜!








IMG_0068.JPG

こうゆう機会でないとなかなか「能」を見る事なんてないから









今からワクワク。










IMG_0062.JPG

当日は屋外だから、晴れてほしいな〜。









Smile2.jpg















ニックネーム しょうちゃん at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

やってみたかった事

IMG_0060.JPG

毎年恒例の大相撲名古屋場所観戦。








名古屋場所が始まると夏が来たな〜と実感。








IMG_0085.jpg

そして今日は千秋楽。










すでに優勝が白鵬と決まってしまったから










ちょっと物足りない千秋楽ではありましたが、










以前からやってみたかった事・・・










それは、









IMG_0148.JPG

相撲観戦後、ちゃんこ鍋を食べる事〜♪









IMG_0152.JPG

初めてちゃんこ鍋を食べてきました〜。











IMG_0149.JPG

運ばれてきた具材の多さにちょっとビックリしましたが(4人分)









あっさりとした味付けなので完食!









IMG_0150.JPG

白菜、人参、シラタキ、こんにゃく、大根、里芋、ニラ、ネギ、ゴボウ









鶏肉、牛肉、ツミレ、ナルトに椎茸、う〜ん、いろいろありすぎて









思い出せない・・・。










ちゃんこ鍋ってこんなにたくさんの種類の具材が入っているのね。









お相撲さんは毎日こうゆうものを食べているんだ〜。









IMG_0156.JPG

ちょっとだけお相撲さんの暮らしに触れた時間でした。









Smile2.jpg


ニックネーム しょうちゃん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

薪能

IMG_0164.jpg

日曜日の夕方、「薪能」を見てきました。










IMG_0202.jpg

ビルの谷間に設けられたステージは










この場所だけ異空間になった感じ。











IMG_0200.JPG

今回は能を二演目、狂言を一演目、計三演目行われました。









IMG_0215.JPG

初めて見る「能」は大まかなストーリーは









もらった印刷物で分かってはいるものの











難解の言葉が飛び交い正直難しいという印象。











ただ、ほとんど何もないシンプルな舞台上で











物語を伝える表現力はすごいと思いました。











IMG_0205.JPG

驚いたのが狂言。









笑いが起きるぐらいコミカルな話で、ほとんどコントの様。










こんなに分かりやすく面白いなんて初めて知りました。











今回初めて見た「薪能」は、心地よい風が吹いていたのもあって










とてもいい時間を過ごせたと思います。










IMG_0222.JPG

また来年も応募しよう。










IMG_0235.jpg

演目が終わったと同時に雨がパラパラと降り始め








とてもラッキーな「薪能」でした。










Smile2.jpg


ニックネーム しょうちゃん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする