2013年05月05日

ミツバチ

ゴールデンウィーク、ほとんどの人はお休みで







旅行に出掛けたりウチでゴロゴロしたり







過ごし方も様々・・・。








DSC_1126.JPG

昨日実家に帰ったときの話です。








兄が「ミツバチを飼い始めたぞ〜」と一言。








「えっ!マジで!!」









話を聞くと養蜂で使うミツバチの巣箱をもらったとのこと。










一度も見たことがないので、さっそく見せてもらうことに。










自宅からちょっと離れたとある場所にその巣箱はありました。










IMG_2305.jpg

これがその巣箱。











IMG_2303.jpg

写真では分かりにくいですが








小さな隙間からミツバチがせわしなく出入りしていました。









ミツバチの脚にはたくさんの花粉をからませて









巣箱に入っていくのが肉眼でも分かり、ちょっと感動!











兄曰く、「こいつらはよく働くぞ〜」と。










DSC_1188.JPG

一族を守るべく働きバチは










一生懸命花粉とハチミツを取って帰ってくる姿は










日本のサラリーマンとちょっとダブります(笑)。










日本のサラリーマンと違うところは外に飛び立つ働きバチはみなメスとのこと。









オスは中で何をしてるのでしょう?









ここでは詳しくは記しませんが、種族の繁栄のため










命がけの性行為をして死んでいくそうです。










DSC_1194.JPG

このゴールデンウィークに働き者のミツバチを見る・・・










何か感慨深いものを感じますね〜(笑)。










かくいうとうちゃんも前半の連休はずっと仕事。










DSC_1139.JPG

やっと休むことができました(汗)。








Smile2.jpg



ニックネーム しょうちゃん at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

散歩

GWの最終日、やっと心地いい天気になったので










ひさびさにルナとノリタケの森に出かけました。









DSC_1139.JPG

途中の公園で誰もいなかったのでちょっと全力RUN!









DSC_1144.JPG

ちょっとだけだけどストレス発散してくれたかな。








DSC_1151.JPG

滑り台で滑ったり、








DSC_1163.jpg

ブランコに乗ったり、








ルナは楽しんでるかどうかは分かりませんが・・・(笑)。










DSC_1224.JPG

目的地ノリタケの森、即席のメリーゴーランドができてました。









DSC_1259.JPG

GWなので敷地にはたくさんのイベントが開催。










DSC_1219.JPG

来年のカレンダー用にパシャリ!








もう少しよそ行きの服を着させてこればよかったな〜とちょっと後悔・・・(汗)。









DSC_1246.JPG

トリミングで毛が短くなったせいもありますが







ルナはちょっとやせ過ぎかも・・・。









DSC_1229.JPG

今日からちょっとだけドッグフードの量を増やしてみようかな。









Smile2.jpg


ニックネーム しょうちゃん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

動物園

2013-05-05 10.14.30.jpg

ゴールデンウイークに東山動物園に出掛けました。








東山動物園に最後に行ったのはいつ?というぐらい







ひさびさ。









2013-05-05 11.32.23.jpg

新緑がとてもキレイで気持ちのいいお出かけ日和。









2013-05-05 16.14.18.jpg

学生の時、夏休みに動物のスケッチ100枚という課題が出て







毎日仲間と通って、せっせと動物を描いたことも・・・。








今ではとても懐かしい思い出です。








DSC_1146.JPG

ところで、今日は母の日。







動物園でも愛情あふれる親子を見ることができました。








2013-05-05 11.04.09.jpg

1月に生まれたゾウの赤ちゃん。







2013-05-05 11.51.21.jpg

そして、ライオンの親子。








2013-05-05 11.51.32.jpg

安心しきって子供はヘソ天。








2013-05-05 13.16.01.jpg

コアラの赤ちゃんはお母さんにおんぶ。







2013-05-05 15.37.23.jpg

爆睡しているコアラの赤ちゃん。







お母さんのヨコでスヤスヤ・・・。









どの動物も子供に対して愛情を注いでいて









とても微笑ましい光景でした。








DSC_1124.JPG

もしルナとルナの母親を会わせたらどんな行動するのかな〜?







Smile2.jpg








ニックネーム しょうちゃん at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

足りない栄養

DSC_1124.JPG

今日は狂犬病の注射を射ってもらうため








病院へ行ってきました。









ところが・・・狂犬病の接種は中止。










DSC_1130.JPG

注射を射つ前に鼻の毛の薄さを相談してみたら









昨年計ったときからの体重の減り過ぎとお腹周りの細さから









栄養が足りてないかもしれないとのこと。










DSC_1142.JPG

一応血液検査もしてほかにも原因があるかもしれないので、









狂犬病は一ヶ月後に延期。











ちなみに体重は4.8kgで昨年は5.6kg。










0.8kg減はワンコにとってはかなりのものらしく










人間でいえば10kg近く減っているようなものと言われました。










現状の対策として1日2食のところを1日3食にして対応することになりました。









DSC_1134.JPG

確かにフードの与え過ぎはよくないと









少なめに与えていたのは確か。










最近になって増やし始めたけど、












栄養が足りないとこまでいってるとは思わなく、反省・・・。










栄養が足りてこれば毛も生えてくると先生は言ってくれましたが









本当に生えてくるのかな〜とちょっと心配。









DSC_1148.JPG

今は、血液検査の結果で他にも原因が出てこない事を








祈りたいと思います。









ルナは食欲もあって元気に走り回っているから大丈夫とは思いますけど、









ルナの場合は半年に1回ぐらいは先生に診てもらった方が









いいのかな〜と思いました。










Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

天気予報では明日から当分は青空とはさよなららしいので









その前にルナを連れて海にお出かけ。









目的は来年のカレンダー用に海をバックに









ルナの写真を撮るため。











簡単なお弁当と飲み物を準備して










名古屋から1時間で行ける「新舞子ブルーサンビーチ」へ。









DSC_1164.JPG

海開きはまだだけど、大勢の人。










DSC_1147.JPG

近くにはこんな広い広場がありました。









リードを外して走らせたいけど、ここは禁止。










DSC_1125.JPG

まずは用意してきた弁当で腹ごしらえ。









DSC_1165.JPG

青空の下、海からの気持ちのいい風を感じながら食べるお弁当は最高!









DSC_1128.JPG

ルナも気持ち良さそ〜な顔をしています。











DSC_1130.JPG

今日はルナにもお弁当を用意しましたよ〜。










DSC_1146.JPG

ごはんを食べたらさっそく広場で散歩させよかなと思いましたが、










今日はあまり時間がないのでさっそく海岸で撮影。










DSC_1186.JPG

しかしちょっと風が強いので、ルナの毛で目が・・・隠れてしまいます(汗)。








DSC_1189.JPG

うわっ・・・。








DSC_1191.JPG

正直納得のいく写真は撮れず終了。









海開きの前にもう一度チャンスがあれば、











またどこかの海で撮影をしようかな〜。










DSC_1217.JPG

最後に水ギライのルナが見せる水際に行きたくない抵抗のポーズ(笑)。









そうそう、先週の血液検査の結果は、









問題なし!









DSC_1140.JPG

しっかり食べて、栄養つけようね。











Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする