2012年11月04日

文化の日

2012-11-04 17.53.35-2.jpg

「華麗なる一族」、「官僚たちの夏」、「SP革命編」、「ステキな金縛り」






「運命の人」、「負けて勝つ」、「終の信託」、「アウトレイジビヨンド」・・・







これらテレビドラマや映画に共通するものがあります。









それが・・・









2012-11-03 13.09.34-1.jpg

名古屋市役所でロケが行われたことです(左の建物)。










DSC_0443.JPG

11月3日文化の日、普段見れない









市役所・県庁の部屋を無料公開するイベント。









風邪をひいてましたが、風邪どころじゃない。










こんなイベントめったにないので出掛けてきましたよ〜(笑)。











昭和8年にできた名古屋市役所は









昭和初期を舞台にしたドラマや映画のロケによく使われていて









それがじっくり見学できると思うと、テンションも上がります。










DSC_0452.JPG

正面玄関を抜けると中央に大理石で出来た階段。









2012-11-03 11.53.26.jpg

階段は最上階までこんな感じで続いていて








DSC_0477.jpg

建物自体がまるで美術品のような感じ。








この階段で佐藤浩市や渡辺謙が演技していたと思うとワクワクしますね〜。











DSC_0548.jpg

ちなみに大理石のタイルでできた玄関の床には









太古のウミユリの化石なんかがみることができました。











2012-11-03 11.59.38.jpg

廊下はちょっと薄暗く、










2012-11-03 12.01.44.jpg

床は一面タイル貼り。








どうしても戦前の建物なので









どことなく大日本帝国〜の雰囲気がちょっとしてしまいます。








だからロケに使われるわけなんですけどね。








2012-11-03 12.02.59.jpg

日本ではめずらしい円形の議場。












2012-11-03 11.58.39.jpg

市長室の市長の机には









2012-11-03 11.58.27.jpg

マスコットのはち丸くんが座ってました(笑)。








2012-11-03 12.14.05.jpg

貴賓室のソファなんかこんな機会でないと一生座れません。









2012-11-03 12.15.49.jpg

びっくりしたのが貴賓室の洗面所。










要人をお迎えするにいたって










かなり広いレストルームを用意していたなんて驚きました。










2012-11-03 12.13.51.jpg

DSC_0460.jpg

DSC_0465.JPG

天井の照明や壁、階段の装飾、どれをとっても建築フェチにはたまりませんね〜。








今回、最後にテンションマックスの見学場所、









2012-11-03 12.48.52.jpg

建物上部の時計台内部も公開してくれました!








さぞ大きな歯車がギシギシ動いているんだろうな〜と思って









急な階段を何段も登った結果・・・










2012-11-03 14.06.56.jpg

ありゃ、小ちゃ・・・。









2012-11-03 14.08.29-1.jpg

この小さな箱で時間を制御してるらしいです。








でもとても楽しかった市役所見学。










2012-11-03 12.47.54.jpg

屋上から見た名古屋城は紅葉しかかった木々に囲まれてました。










DSC_0434.JPG

ブログを綴っててもテンションが上がって









長々と書いてしまいました(笑)。










2012-11-04 17.56.34-1.jpg

でもこんな素敵な市役所がある名古屋は素敵です。









Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 23:03| Comment(4) | TrackBack(1) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ひさびさです

2012-11-19 15.14.50.jpg

ここ数週間、超がつくほどの忙しさ・・・。









2012-11-19 15.14.44.jpg

ひさびさのブログ更新となってしまいました。









2012-11-20 11.41.40.jpg

ルナは昼寝をする場所が日だまりの場所に移り、









もう冬になりつつあるな〜と実感。











忙しい毎日ですがこの秋からハマっているのが・・・










2012-11-20 10.02.21.jpg

公園に行ってジョギングをすること。










2012-11-20 09.37.29.jpg

1.3kmのジョギングコースをウォーキングも交えて2周走ります。










2012-11-20 11.21.54-1.jpg

運動をしない毎日だったのでそれ以上の距離は正直キツイです(汗)。











2012-11-20 11.23.04.jpg

でも木々の生い茂った公園で走るのはとても気持ちがいいですね。










Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ノリタケの森

世間は三連休なのに・・・結局仕事で終わってしまいました(涙)。










こんなんで休みが終わっちゃうのはイヤダ〜!










と、いうことでちょっとだけ時間ができたので










ひさびさにノリタケの森に散歩。









2012-11-25 15.19.23.jpg

上着がいらないぐらいのポカポカ陽気。










2012-11-25 15.14.41.jpg

ひさびさに来るノリタケの森はすっかり紅葉モードでした。










2012-11-25 15.12.11.jpg

ありゃ、いつのまにかクリスマスツリーも。









ちょっと早くない?











2012-11-25 15.13.10.jpg

でも11月も最終週。ツリーがあっても不思議じゃないですね。










もう師走か〜。年末の事を思うとユウツになります・・・。










2012-11-25 15.34.10-1.jpg

せっかくなのでサンタさんとパシャリ!










2012-11-25 15.17.34.jpg

来年のカレンダー用に撮ったルナと紅葉の写真。










2012-11-25 15.27.30-2.jpg

忙しい合間のちょっと息抜きになった散歩。










2012-11-25 18.19.43.jpg

夕方ノリタケの森の前を通ったら、ツリーがライトアップされていました。










Smile2.jpg

ニックネーム しょうちゃん at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | トイプードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする